ガストのトマトソーススパゲッティにのってたモッツァレラが美味しかったらかモッツァレラの話をする

ガストのモッツァレラが本格的な味だった件

ガストで食べたトマトソーススパゲッティにのったモッツァレラチーズが
予想外に美味しかったのです。

ふんわりしてて、ミルキーで「おおお」これは!!
と、思ったわけですよ。

モッツァレラってどんなチーズ?

モッツァレラ(実際の発音はモッツァレッラだけど、日本で浸透しているモッツァレラで書くよ)を
Wikipediaで調べるとこんな風に書いてある。

イタリア産のチーズの一種である。モッツァレラとも表記される。イタリア南西部のカンパニア州が原産。くせの無い味わいで、独特の弾力ある歯ごたえが特徴である。熟成工程を経ないため、フレッシュチーズに分類される。

ですって。

これを読んであれ?って思ったの。

弾力ある歯ごたえが特徴って書いてあるけど

モッツァレラの特徴ってそこじゃなくね?ってWikipediaにケチをつけるつもりないんだけど。

モッツァレラの特徴は
中から溢れ出る芳醇な液体(ミルクなのかな)と
滑らかで、上品な独特の舌触りじゃないかと思うんだよ。

イタリアの朝市で買っていた
出来たてのモッツァレラは
まろやかで、幸せの限りの贅沢品だった。

柔らかくて、口の中に広がる優しいミルクの香り

そんなに弾力がある感じがしないのよね。

だから、もう一度確かめてみたくなったぞ。

ちなみに日本ではさ。

こんな商品とかあるじゃないですか。

これがモッツァレラだと思っている人

これはモッツァレラじゃないからね。

これはこれで美味しいけど、これをモッツァレラって言ったら
イタリア人もびっくりだよ。

モッツァレラ買ってきた

デパートの地下食料品売り場で買った水牛のモッツァレラ(約1200円)と
スーパーで買ったモッツァレラ(約350円)だよ~♪

開けてみます。

開けると、チーズが浸かっている水分の感じが全然違う。
高い方はミルクみたいな色の液体に使っていて
安い方はそれを10倍薄めたような液体に使っている。

出してみるよ。

出してみるとこんな感じ。

水牛さんの方、汁が、汁が溢れ出てくる。

そうそう、こんなんだった。いい感じ♪

 

ちょっと切ってみます。

わかるかな。この違い。

 

まず、安い方を食べてみると

これしか知らなければきっとこれはこれで美味しい。

ただ、固くて、ボソボソ感があります。

Wikipediaにあった弾力ってこのことかな。

 

次に高い方を食べてみる。

外側と内側の味が違う。

どちらもとっても柔らかい。

中はヨーグルトみたいな酸味がある。

多分それは輸入ものだから。
イタリアで食べるとこの酸味は少なくて
もっと美味しいはず。

時間が経過するとヨーグルトに似た酸味が出てくるらしいよ。

岩塩をほんの少しと、オリーブオイルをかけて食べると
美味しさが引き立てられて、パワーアップして口の中に広がります。

柔らかさは豆腐くらいで、それに少し独特な食感を与えた感じかな。

下の上でホロホロ崩れて行く感じです。
舌触りが、本当にエレンガンとなのよ。

結論!やっぱりそんなに弾力はない!!

モッツァレラにあわせる曲

モッツァレラにあわせる曲ってなんやねんって話ですけど

私の中には1曲しかない。この曲しかない。

プッチーニ作曲「マノン・レスコー」から “この柔らかいレースの中で”
in quelle trine morbide

まさか・・・morbide(柔らかい)ってだけで選んだ?
そう。選んだ。

でも、甘美な旋律はモッツァレラにぴったりでございます。

カバリエの柔らかい歌唱がモッツァレラ感を引き立ててますよ。

今宵はモッツァレラを食べながらこの曲を堪能するでございますよ。

朝を学びではじめよう♪

火曜日~土曜日までさ朝8:30~YouTubeでライブ配信しています。
デザイン会社として起業15年の経験を活かして、ビジネスや起業に最低限必要なIT・デザイン・マーケティングの話題を中心に役立つ情報を火曜日~土曜日まで8:30~ライブ配信でお話をしています。気軽に聞けて、役に立つそんな朝のライブ配信を是非チェックしてください!



お仕事のご依頼もお受けしております♪

● デザインのご依頼
● 出張デザイン研修、IT活用サポート
● 各種イベント企画・プロデュース
● イベント集客セミナー
● コンサートの印刷物制作 などなど

お気軽にお問い合わせください♪

内田奈津子の会社


内田奈津子が代表を務める会社です♪

株式会社ライズサーチ http://www.risesearch.co.jp/
演奏会のチラシ屋さん http://dtp.studio-estate.com/

演奏会のチラシのことなら演奏会のチラシ屋さんにお任せ下さい。


演奏会のチラシ屋さんのチラシの秘密はこちら♪

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。