虎ノ門 内幸町 ランチ 九州居酒屋かてて 虎ノ門店で食べた激ウマからあげ

内幸町にあるイイノホールでコンサートを見るよていだったので
会場近くでランチをした。

この日はなんとなく九州な気分(九州な気分て・・・)だったので
ちょうど会場近くにあった九州居酒屋に行ってきました。

店内の様子

遅めのランチだったので私たちのほかに2組のお客様がいらっしゃいましたが
落ち着いた雰囲気でした。

気軽に落ち着ける雰囲気の居酒屋さんという感じです。

カウンターでは職人さんが、真剣なまなざしで作業をしていらっしゃいました。

かててって?

ちょうどこの日一緒だったのが福岡出身だったので
店名の「かてて」がどういう意味なのか教えてくれました。

「かてて」とは、仲間に入れてっていう意味なんだそうですよ。

社長さんが九州出身の方なのかしら?と思って
Webサイトを見てみたら
とっても若い社長さんでした。

カッコいい~♪

http://www.katete.co.jp/

九州居酒屋のほかにもお肉とワインのお店などを展開されているようです。
他の店舗にも行ってみたい~

ランチメニュー

ランチメニューはこちら

九州各地の11種類です。

今日はチキン南蛮と鶏からあげ昭和コロッケ定食を選びました~

他にも気になるメニューがありましたが
牛じゃないので、胃袋は一つ。

悩みに悩んで決めたのがこちらのメニューでした。

運ばれてきたのがこちらです。

少しずつシェアして食べたんですけど、

まー。からあげの美味しいこと!!!

からあげの衣が
サクカリで、香ばしく、ジューシー。

どうしたらこんな風にから揚げができるのかしら。

私が家で作るから揚げも結構おいしいと思っていたけど

完全に負けた。過去食べたから揚げの中で一番美味しい。

チキン南蛮もとても美味しかったのですが、
鶏からあげが美味しくてそちらの印象でいろいろなことがすっ飛んでしまいました。笑

ついてきたお味噌汁もとてもやさしい味で
二日酔いの朝に飲みたい味でした。笑

九州のしょうゆにびっくり

九州の醤油がテーブルに置いてあったので

少しだけ味見してみました。

甘めだとは聞いていましたが、
まさかこんなに甘いとは・・・。

これ、お餅とかにつけたら美味しいかもしれない。

砂糖醤油的な?

今度九州物産展があったら探してみようと思います。

他のメニューも気になるので
まずは、こちらのお店ではぜひ鶏からを試してみてください。

九州居酒屋に合わせる1曲

九州といえば・・・大分。大分といえばのだめの出身地。
ということで、先日ものだめは紹介しましたが、今日ものだめから一曲を♪

モーツァルトのSonata in D for two Pianos, K. 448です。

この曲を聴きながら、もつ鍋でも食べたいですなぁ。

店舗情報

関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅