にとまいこちゃんのまいまい感謝祭2018に行ってきた

にとまいこちゃんのまいまい感謝祭に行ってきました

クリスマスのイルミネーションがキラキラする川崎ミューザで
にとまいこちゃんのコンサートが開催されるということで行ってきました♪

にとまいこちゃんのコンサートには
これまでも何度もお邪魔していますが
このまいまい感謝祭にお邪魔するのは初めてです♪

1年の感謝を込めて年末に開催されているようです。

にとまいこちゃんはYoutubeで演奏を発信している
Youtuber ピアニストさん。

にとまいこちゃんのYoutubeチャンネルはこちら

毎週水曜日にライブ配信をしています。

チャンネル登録してまずは1度見てみてください。
音楽に溢れた楽しい番組です♪

演奏会の様子

ちょうど100名くらいが収容される会場は満席!
でもガヤガヤしているというよりは
にとまいこちゃんの登場を固唾をのんで待っているという感じ。笑

Youtubeの視聴者さんが多いのではないかと思います。

にとまいこちゃんの演奏が始まって
序盤は緊張感がありましたが、

MCなど入れながら和やかな雰囲気になり、
にとまいこちゃんの演奏もだんだんリラックスした演奏になったように感じました。

ベートーヴェンのソナタ「月光」が聞けたのはうれしかった。
情景が浮かぶような素晴らしい月光でした。

第2部からはゆみぴょんさんこと
チェリストの諸岡由美子さんが登場。

ここから、音楽の楽しさに拍車がかかっていきます。

二人の音楽を通じた会話が聞こえてくるような
楽しい演奏。

音楽って、作曲が作った時点で一度、生まれているろ思うのですね。

そして、演奏家が演奏するときに

もう一度「再生する(再び生まれる)」と思っています。

でも、演奏家に魂を吹き込む力がないと生まれないのよ。笑

私なんて難産で、曲が生まれず終わってしまうことがあるわけ。

二人で再生させた音楽が素晴らしかった。

にとまいこちゃんの演奏がすごい

演奏がすごい。

やっぱりまずはこれにつきます。

私が彼女の素晴らしいなぁと思うところは
演奏を楽しんでいるところです。

え?そんなの当り前じゃない?って思うかもしれません。

でも音楽をしている人ならわかると思いますが、
楽しめるほど余裕がなかったりします。

もっと言うと音楽を技術中心に学んでしまい
音楽の楽しさに触れてこれなかったりすると
音楽を楽しむのではなく
演奏を間違えずに完璧に演奏することに捕らわれすぎて
演奏の本質が見えなくなってしまう人もいます。

特に若いうちはそうなりがちです。

でも、にとまいこちゃんは違う。

その場の空気と音楽を思いっきり楽しんでいました。

それが観客に伝わって、
またそれがお客様の楽しさにつながっていきます。

にとまいこちゃんが楽しく演奏できるのは
お客様と日ごろからYoutubeライブを通じて
コミュニケーションをとって、
とても良い関係を気づいているからなんだろうなぁと思いながら
暖かい気持ちでこのコンサートを聴いていたわけです。

にとまいこちゃんの演奏活動はすごい

にとまいこちゃんはとにかく、根気強く続けることができる。
それって簡単そうに見えて
とっても難しいこと。
コツコツ配信を重ねて、今やチャンネル登録は26000人を突破!

多分、ここから彼女のファンが増えるスピードは加速していくと思います。

情報発信者としても学ぶことが多く、尊敬できるのです。

にとまいこちゃんにみる演奏家の幸せ

演奏家にとっての幸せは色々だと思います。

でも、にとまいこちゃんの様に
ファンづくりを続けてきて、
彼女が好きで、彼女の音楽が好きで、
応援してくれる人と共に過ごす音楽の時間以上の幸せってあるかなって思いました。

もちろん、大ホールのような大きなホールで
クラシック音楽ファンの前で演奏することも幸せかもしれません。

でも、いろいろな形の幸せがあるわけで、
こんな暖かいコンサートを開催して
応援してくれるファンの人たちや共演者さんに囲まれてする演奏活動って

ホントにいい演奏活動だなぁと思います。

そして、この先に当然さらに大きな規模の演奏会の実現とか、

演奏活動の幅を広げていく可能性があって

演奏活動の教科書に載せたいくらい素晴らしい活動です。

私もこのコンサートで
幸せな気持ちはもちろん、
自分も頑張ろうって気持ちをもらって帰ってきました。

帰りに、にとまいこちゃんのカレンダー買って帰ってきた。

会社に飾って拝みます。笑

にとまいこちゃんのグッズはこちらのサイトで購入いただけます♪

公式サイト:https://nitomaiko.shop-pro.jp/

にとまいこちゃんの人気動画紹介

つべこべ言わず、この5曲を聴いてちょうだい。