喫煙可の飲食店について考える

今日のランチは中華にしようか!ということで、会社の近くの中華料理店に入りました。

入ってすぐにやっちまったー!

と、思ったのですよ。

喫煙オッケーのお店だった。

世の中、禁煙、分煙が増えてきてうっかり油断してしまった。

気づいて、どうしよう。お店を出るか。

って思ったらお店の人がお水を持ってきてくれたので、なんとなく出れなくなり、そのまま食事する事にしました。

隣の席の人が、食事が終わっているのですが、スマホをしながらタバコを吸っていました。

運悪く、その人の席の上に扇風機が回っていて、煙は全てこちらの席へ。

辛いと思いつつ終わるのを待っているとしばらくして、火を消して終わったー!

と、思ったら

休まず、次のタバコに火をつけた。

こりゃダメだ。と、思ってお店の方にお願いして席を変えてもらいました。

後から確認したら店先にこんなシールが貼ってありました。

気づかない私がバカであった。

このシール作った人。

次からもっとサイズ大きくしてください。

愛煙家の皆さんにとってはタバコを吸える場所がドンドン減ってしまい肩身の狭い思いをされていると思います。

一昔前までは公共の場も含めてたくさん吸えるところがあったのに、

今やマンションのベランダさえも吸ったら怒られるみたいな感じですものね。

しかし。残念ながら

吸わない人と吸う人の溝は

海よりも深い。。。

お互い分かり合える日は決して来ないと思う。

だって吸わない側にデメリットが多すぎるのです。

赤の他人様がタバコを吸うことをどうこう言うつもりは無いわけです。

タバコが自己完結できるようになればそれは自己責任なわけで。

タバコは嗜好品なのだから自由に楽しみたいと思われると思うのですが、お酒やケーキと決定的に違うのは全く望まない人に害を与えるという点です。

吸う人がご存知かどうかわかりませんが、

タバコの匂いで気分が悪くなったり

タバコの煙で目がしばしばしたり

煙の臭いが服についたり、

美味しいはずの料理が美味しさが半減したり、

歩きタバコの灰を浴びたり、

歩きタバコの火が手にあたって、火傷したりします。

これは、全て私の身に起きたことです。

これを嫌がるのはおかしなことではないと思います。

きっとマナーを守って吸われている人からしたら一部の人のマナーの悪さでより一層肩身が狭くなってそれはそれで大変な思いをされてるのだろうと思います。

やっぱり、ポイ捨て、歩きタバコだけは絶対にダメだと思うのね。

マナーとして言われていますけど、横浜に出てきてすごく歩きタバコが多いなぁと感じました。

歩きタバコをしている人の後ろを歩いていて、煙を吸えば、多少なりとも望まないにおいを嗅いだり、健康に害があったりするわけです。

小さな子供がいるので歩きタバコは本当に気になります。

歩きタバコをする方は後ろに目がついていないのでお気をつけ下さい。

あなたの後ろに般若の顔した子連れのお母さんがいたりするかもしれませんわよ。笑

タバコの目指す道は自己完結することしかないと思っていて、アイコスみたいなものが増えたり、何か他の方法で煙を他人が浴びる事なく吸えるようになったら良いのになぁと思います。

副流煙をまずばどうにかせにゃならんよ。

あの副流煙を出ないようにするか

でた副流煙も自分で始末してもらえないものだろうか。。。

歩きタバコの話になってしまいましたが、飲食店での分煙、禁煙していないお店はやっぱり吸わない側への配慮について考えると良いと思います。

吸う人と吸わない人を一緒にする事を考えた場合、先にも書いたように吸わない側にデメリットしかないという事をもう少し考えて対策するべきだなぁと思うわけです。

例えば、

もっと入口に大きく記載するとか

分煙まで行かないまでも喫煙席と禁煙席の区分をするとか。

これは予想ですけど、禁煙、分煙しないお店は、お店のトップの人が愛煙家なんだと思います。

でも、やっぱり食事の提供っていうのがメインの商売ならばやはりもう少し考えてお店のルールは決めて欲しいところです。

愛煙家の方がいらしたら一方的にごめんなさいね。

共存できると良いですよね。

で、今日のランチはネギ丼。

ネギ好きにはたまらない一品ではありますが、このお店に行くことは二度とないと思います。

タバコの中で食べるくらいなら他のお店の方が良いです〜

残念。

食いしん坊ソプラノの今後のご予定

藤谷奈穂美 春のコンサート in 六本木

友情出演させていただきます♪

《プログラム》
プッチーニ作曲 オペラ「蝶々夫人」より
『ある晴れた日に』

リスト作曲 愛の夢第3番
リスト作曲 ラ・カンパネラ
ショパン作曲 ノクターン第2番
シューベルト作曲 即興曲 D.899 作品90−3
/>
他、多数の名曲をご用意致します。

ウェルカムドリンクと、イタリアのチーズもお楽しみ頂きます。
ここだけで味わえる贅沢なひと時を、
一緒に過ごしませんか?


☆日時  2019年4月23(火曜日) 
     19時開場 19時30分開演

☆会費  5000円
当日会場の受付でお支払い下さい。

☆完全予約制 定員35様

参加希望の方はお問い合わせフォームからお問い合わせください。
活動情報、コンサート企画の裏側、集客の話など配信しています。
メルマガ登録はこちらから!!

お仕事のご依頼もお受けしております♪


● コンサート企画・プロデュース
● コンサート出演
● 各種イベント企画・プロデュース
● イベント集客セミナー
● コンサートの印刷物制作 などなど

お気軽にお問い合わせください♪

質問募集中


内田奈津子への質問を受け付けています。
演奏活動のこと、コンサート企画のこと、ファンづくりのこと、起業のことなどはもちろん。
「横浜の美味しいイタリアンはどこですか?」というような質問でも大歓迎です♪

頂いた質問はブログ、メルマガなどのなかでお答えしていきます。

質問は匿名でOKです♪

ご質問頂いた方には情報満載のメルマガをお届けしております。

https://goo.gl/forms/oJ8zcFlt8mgNGdT92

食いしん坊ソプラノの会社


食いしん坊ソプラノ歌手内田奈津子が代表を務める会社です♪

株式会社ライズサーチ http://www.risesearch.co.jp/
演奏会のチラシ屋さん http://dtp.studio-estate.com/

演奏会のチラシのことなら演奏会のチラシ屋さんにお任せ下さい。


演奏会のチラシ屋さんのチラシの秘密はこちら♪

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする