チーズのコスパが良すぎな鎌倉駅徒歩2分のラッテリア べべ カマクラさんでランチ

うちのチビ(5歳)は江ノ電好きなのでしょっちゅう江ノ電に乗るためだけに鎌倉に行っています。

この日も2人で乗り鉄して遅めのランチを14時過ぎに取ることになりました。

ラッテリア べべ カマクラ

藤沢から鎌倉にいき、また鎌倉から湘南江ノ島に戻る予定だったので、あまり駅から離れない場所で人気店を探してみたところこのラッテリア べべ カマクラが見つかったわけです。

こちらはチーズの工房が併設されていて、作りたてのモッツァレラチーズが食べれたりするので人気なのだそうです。

以前横浜にあるチーズ工房併設のお店でおかしな?モッツァレラチーズが出て来たことがあるので、半信半疑でしたがでも食べてみたいのでこちらに決めた。

人気店とは書いてあったものの14時を過ぎていたので、余裕かなと思ってのぞいてみたら、

な、並んでる!!

人が外に並んでる。

並ぶのが嫌いな私は一旦怯んだのですが、

予定外の雨が降って来てしまったので、待つことにしました。

待つこと30分。

ようやくカウンター席に座れました〜。

アラカルトで注文!

お店の雰囲気は暖かみのある一軒家風の作りで、ほっとします。

カップルのデートにはピッタリ。男子の株上がるで。

この日は入店が遅くランチメニューは終わっていて、アラカルトで頼むことになりました。

チビがいたので元々アラカルトにしようと思っていたので問題なし。

メニューはこんな感じ!

私が好きな料理ばかりが並んでいて、どうしよう。迷う。

端から端まで味見したいー!

でも先に5歳児に何を食べさせるか考えないと。。

チュールチュールをよこせとネコみたいなことを言っているので、サルシッチャのトマトスパゲティを選んで辛味と生のタマネギを抜いてもらえるか尋ねたら快く受けてくださいました。

有難い。

私は、ピッツァマルゲリータと前菜にモッツァレラチーズを注文しました。

モッツァレラチーズが。。。

1200円のモッツァレラチーズとリコッタチーズの前菜。

私は当然、モッツァレラチーズはカットされて出てくるものだと思っていた。

だって1200円じゃそんなものでしょ。

運ばれて来たのがこれだ。

デンッ!と。丸ごとっ!!!

これデパートで買ってもモッツァレラだけで1200円くらいで売ってるよ。

じゃ、あれだ。美味しくないのかな。

と、思って食べたら。。。

めっちゃうまいやん。

なにこれ??至福やん。

ミルキー、クリーミー、ハーモニーやん。

溢れ出す。乳汁。(内田、言葉っ!!)

どうしよう。めっちゃうまい。

オリーブのソースが添えられていて、

味変しながら楽しめます。

これは完全に2〜3人でシェアする量だよね。

食べちゃったよ。1人で。笑

だいぶ、これで満足だったが、ピザもパスタも食べるよ。

耳まで美味しいピッツァ

続いてピッツァです。

チーズが美味しからピッツァも美味しい。

ウチの5歳児はピザの耳だけ食べていました。

本当に美味しいピッツァはミミが美味しいのね。

サルシッチャのパスタ

香草が効いたサルシッチャ(ソーセージ)が入ったトマトのパスタ。

何も言っていないのに、お皿を分けて持って来てくれました。感激だよ。感激すぎるよ。

子供にも大人のお皿で出してくれるのは本当に良いですね。

しかも、ピザをあまり食べていなかった5歳児の方に少し多めに盛ってくれていました。

何という気遣い。

そういうのがまた来たくなってしまうポイント。

スタッフの人に教えてもすぐにできることじゃなくて、職場の士気をあげて、仕事を楽しくできる良い環境を作っているからできるようになることだと思います。

鎌倉の人気店のイメージは天狗になっているイメージでしたが(勝手なイメージ。笑)全然そういう感じでなくて良かったです。

最後にVorrei un caffe

良いイタリア料理を食べるとコーヒーではなくて、カフェ(エスプレッソ)が欲しくなります。

何故だろうね。

これにたっぷり砂糖を入れて飲むと

食事が終わったーって気持ちになるのよね。

不満といえば

人気店なので突然行くと待つ点です。

まぁ。突然行くのがいけないんだ。

お店のせいではないです。

店内が小さいので待つのは外になります。暑い夏、寒い冬はかなり待つの辛いので、絶対予約して行く方が良いです。

今日は冷たい雨が降っていたので凍えながら外で待ちました。

死ぬ前に入店できて良かったです。(30分くらいで大袈裟だ。笑)

店舗情報

ラッテリア ベベ カマクラ

0467-81-3440

神奈川県鎌倉市御成11-17

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14058636/