パスタは丼に入れてはいけません

先日あるお店でランチを食べた時の話です。

その日のオススメをハーフ&ハーフで食べれるというメニューがあったのでそれを注文しました。

そしたら写真のようなものが出てきたの。

左の料理は

牛すじの煮込みが乗った小丼。

右はツナとトマトのパスタなのね。

タイトルから想像はつくと思いますが、

私はパスタを丼の器に入れてはいけないと思うわけ!

その理由を今から熱弁する。

まず、1つ目!は温度

温度の問題です。

パスタは熱々を食べるものではありません。

別に熱々の必要がない食べ物です。

なのに、この形の器に入れると熱々が保たれてしまうのです。

だから食べにくいの。丼に入れてはいけない。

2つ目は、ソースの問題

通常の丼物は上のおかずがだけが味が濃くて、それと白いご飯が混じって食べるから

問題ないが、

パスタの場合、ソースが下に落ちると

したばかり味が濃くなってしまいます。

全体的にバランスよくソースを混ぜて食べるのに丼は向いていない。

だから丼に入れてはいけない。

3つ目は見た目

味は悪くないが不思議と丼に入ったパスタは美味しそうに見えない。

見た目が良くないはもちろんだが、

それだけではない。

量がよくわからない。

少なそうに見えて意外と量が多かった。

食べるベースが掴みにくいから、丼には入れてはいけない。

以上の理由でパスタは丼に入れてはいけないのだ。