私がすぐにブログをサボってしまう理由を考えてみた

今後も事業を行っていくならブログでの情報発信が大事なのは痛いほどわかっていて、

なんだったらガクヤ塾ではちゃんとブログ更新してください。なんだったら毎日しても少ないですよっ!なんて話しているのに、自分はちゃんとできていない。

これは由々しき事態です。

私がかけないのにはいつくか理由(言い訳)があるのです。

1 知識がありすぎる

言ってもブログがまだ世の中に出回る前から情報発信してたわけですよ。

(余談だけどなぜ続けなかったんだろうって思う。続けてたら別の人生だったはずだ)

自分でCGIでWebサイト内に日記設置してね。

だからSEO含めていろんなことを知っている。

そうすると欲が出てSEOに有利な記事を書きたいとか思っちゃうわけ。

これがいけない。

もう、SEOの事は忘れて書く。

2 社長(講師)という立場が邪魔をする

ちゃんとした事書かなきゃな。って思うじゃない。

「あそこの社長さんアホみたいよ」

って噂が立ったりしたら困るわけ。

いや、それよりも炎上したりして、業務に支障が出ないようにキチンとしなくてはって思うわけ。

でも、それも止める。

適当に書く。

炎上もしたらしたで。笑

3 パソコンで書かないといけないと思い込んでいる

最近肩こりがひどくて。。。

なんの話かと思われるでしょうが。

外出することが多いんですよ。私は。

だからパソコンを持ち歩くんですが、私デザインもしたりするもんで17インチの巨大なノートパソコンを使ってるんですね。

一回り小さいのもあるんですけど。使いなれなくて。。

肩こりがあまりにひどくなってきて、最近は持ち歩くのやめて作業は家ですることにしている。

空き時間にブログを更新しようかなぁなんて思っていてもパソコンがないから書けないと思い込んでいた。

結果ブログも書けない。

でも空き時間で更新するならスマホで書きゃ良いわけだ。

パソコンでないとブログ書けないと思うのをやめます。笑

4 内田、年齢の衰えに勝てない

仕事と子育ての両立は思っていた以上にジレンマとの戦いだった。

好きに使えてた朝と夜の時間が自由にならないというのはなかなか大変です。

昔は徹夜して仕事を片付けてっていう働き方もできたけど、もう無理。次の日使い物にならなくなります。

今こそ内田の働き方改革が必要なのです。

ブログを書くというのは私にとってエネルギーがいる仕事でした。書き上がると、はぁ。。。と頭から湯気が出てたりしました。

だから湯気を出すような記事は書かないことにします。

ゆるく。ゆるく。ひたすらゆるく行きます。

5 欲深い

ブログってそもそも何のためにやるのってところに立ち返ってみて、会社の売り上げを上げるため?私が有名になるため?出版したい?

など実現したい事がたくさんあるからどこに向かって歩くんだかわからなくなっていた。

基本、私は欲張りなのだ。

欲を捨てて、ただ思ったことを書くことにする。

自分の考えをただ発信する。それだけ。

その先に何があるかわからないけどとりあえず世の中に自分の考えを発信するという目的だけで動くようにしてみます。

目的なくわざわざブログをする必要があるのか?って思われるかもしれません。

事業をしている以上情報発信が必要な事は確実で、情報発信を続けていくと見えることがあるんだろうなぁと。続けもしないで答えは出せないし。

続けて成功している人はたくさんいるのでとりあえず未来への自己投資と思ってやりきります♪

1日3回3行目でもゆるくて、くだらなくても、自分の考えていることをとりあえず1年続けることを目標にしてみます。

欲深い内田頑張ります。