木曜日はニョッキの日

今日は浦和でレッスンがあったので、
お気に入りのLA COCORICOさんに行ってきました♪

と、書いていて今思ったのだけど・・
Cocoricoってイタリア語なんでしょうかね・・・。
鶏の鳴き声らしいんですけど。
そもそも名詞なのか?
o で終わるけど、定冠詞はLaなのね。
女性なの、男性なの?どっちなの。
ちなみに鶏は il pollo で男性名詞だよ。

謎です。誰か教えて。

で、この日は木曜日だったのですが、
木曜日は「ニョッキの日」ということがメニューに書いてありました。
前回食べたチキンを食べようと思っていったのだけど
木曜日だけ特別にメニューにニョッキがあるって言うから、つい頼んでしまったよ。

紹介します。

前菜はこちら。

次にニョッキがこちら

黄色っぽく見えますが、カレーとかかぼちゃじゃないです。
実際はもう少しピンクっぽくてトマトクリームソースです。

最後にこちらのデザートも付きます。今日はパンナコッタです。

ドリンクもついて1200円+税ですよ。

本当にお得。浦和価格なのか???

でね。今日は食レポしたいわけではなく
木曜日がなぜニョッキの日なのか。ってこと。

実は私も知らなかったんだけど、調べてみたらイタリアでは有名な話らしいです。

イタリア人と住んでたこともありましたが、一度も聞いたことなかったです。

キリスト教の風習で金曜日は断食するというものがあるのだそうですよ。
聖金曜日というらしい。

カトリック教会では聖金曜日には断食を行う習慣がある。断食といっても完全な絶食ではないが、大斎小斎を行うのが一般的である。また聖金曜日は一年間で唯一ミサが執り行われない日でもある。(ただ、前日に保管しておいた聖体を拝領する儀式は行われる。)聖金曜日は復活祭にあわせて移動するが、最も早い場合で3月20日、遅い場合だと4月23日になる。 Wikipediaより

ということだ。

でね。木曜日はその断食に備えていっぱい食べておくということで、ハイカロリーで腹持ちするニョッキを食べるという風に言われるようになったのだそうだ。

確かに。今日食べたニョッキもハイカロリーだろうから
私も明日きっと断食・・・・

うん。できない。

ということで食の風習は意味があるので調べてみると食事がますます楽しくなりますね♪

Cocoricoがなんなのか気になるけど、
でも、まぁいいや美味しかったから。