優柔不断な人が意思決定をできるようになる方法

事業をしていると悩みは多い。人の意見もとても大切です。

何か新しいことをやろうとすると必ず口を出して来る人がいる。笑

いやいや言い方が悪すぎる。アドバイスしてくれる人がいる。

私もよく口出しする方ではあるんだけど、
もちろん親切心であったり、失敗を未然に防いで欲しいという老婆心からです。

だから、アドバイスしてくれる人には無条件で感謝すべきです。

私が新しいビジネスプランを考えて、人に話すと

やめた方がいいと言われたり、

おもしろいと言われたりする。

どんな反応であっても、
そう言う人の反応は話半分に聞くようにしています。

全然ダメそうと言われた時でも、
反対される方が燃えてくる場合もあれば、
反対されて腑に落ちて辞めてしまうこともあります。

つまりそれを言われたことに自分が何を感じ、
何を考えるかであって、

他人の言葉は自分にとっての答えじゃない。

自分なりに解釈して自分の中に落とし込んでから
イエスかノーを決めているわけです。

人の意見を聞きすぎるとここで右往左往することになる。
決められない人はその時聞いた人の意見が100%なのです。

聞いたことで起きた自分の気持ちで物事を決めるようにしています。

人の意見をそのまま鵜呑みで意思決定をすると、
絶対に後から後悔する。

そもそもそんな風に人の意見を聞きすぎている人は
最終決定にたどり着く事がない。笑

一生悩みっぱなしです。

私は人の話は聞かないくらいでちょうど良いと思う。