実は先入観だけで嫌いと言っていないか?嫌いなものとの対峙の仕方について

私は多くの人が嫌う2つの者が言うほど嫌いじゃない。

別に大好きとまではいかないが、みんなが嫌うほど嫌いでもない。

ドン引きされそうだけど

カラスとゴキブリです。笑

特にカラスはやや可愛い部類に入っている。

しかし、逆にみんな何故この二者が嫌いなのか考えてみて欲しいわけです。

まず、カラスから考えてみるよ。

カラスの嫌われていそうな理由としては

1 黒くて怖い

2 ゴミをあらす

3 襲ってきそう

と言ったところでしょうか。

1 黒くて怖い

に関してですが、確かに黒々としている動物って身近にはあまりいない。黒猫くらいですかね。

どちらも少々縁起が悪いみたいな言われ方をすることがあります。

しかし、よく見て!

見ようによってはあの黒めっちゃカッコいいから。

漆黒って感じの本当に良い色!

何故あの色を選んだんだろう。本当に美しいよ。

そう言う目で見てみて!

2 ゴミをあらす

これはさ、野良猫ちゃんとかもやるでしょ。

それに、ゴミを漁っているときに近くを通りかかると、

「あ!怒られるー」みたいな感じで電線に逃げて、「オレなんもしてないもんねー」って顔してるんだよ。チョー可愛いじゃないか。

3 襲ってきそう

実際、私は頭を掴まれた事がある。笑

多分あいつらなりのいたずらだったみたいで、完全に遊ばれていた。

そんなお茶目ないたずらをすることはあるけど、襲うと言うなら江ノ島近辺にいるトンビ。あいつらの方がタチが悪い。

何度も食べ物を人間の手から奪い取って行くのを見た事がある。

嫌うならカラスよりあっちのはずだ。

ほら。少しカラス好きになってきたでしょ?

そして、皆さんが嫌いなゴキブリね。

私もカラスと比べてゴキブリは好きとは言えない。

でも青虫とゴキブリがいてどちらかを掴めと言われたらゴキブリだな。

青虫のあの質感は苦手だ。

ゴキブリなんて、色も形もクワガタとかカブトムシと大差ないでしょ。

ばい菌は多少いるだろうけど、毛虫やムカデみたいに触ると腫れるとかもないし、

カマキリみたいに指挟んだりしないし。

ほかに嫌う理由がある虫たくさんいるのになぁって思うわけです。

周りが嫌いっていってるところから影響を受けていないか?

もう一度あいつらのこと見てやってほしい。

(私はカラスとゴキブリの何なんだろうか)

いや。こう言う視点で見てみたら意外と嫌いだったあの人も好きになれる可能性があるかもしれない。

いじめとか減らせるかもしれないじゃないかって思うんだよ。