宣伝会議の販促コンペに挑戦してみる

宣伝会議が開催する販促コンペに応募するために企業様のオリエンテーションを聞きに行っています。

販促コンペ

毎年気になっていたのですが、なんとなく面倒で参加せずにいました。

今年はスタッフが本当に会社のことをしっかりやってくれていて、私は今後のことを進めていく時間を取れているので、時間もあるし挑戦してみよーって思ったのです。

せっかくやるなら25社、27案件、あるのですが、全企業に企画を提出してみるというチャレンジを自分に課して見ました。笑

勝手にチャレンジです。

なので、片っ端からオリエンテーションに参加して、企業の話を聞いています。

参加する前は参加しなくても大丈夫かなぁーと思っていましたが、参加しなくちゃ絶対ダメだったー!という感想。

これに参加して、企業の思惑とか、求めている事が見えてきて、それによって自分の中にこういう企画かなぁ事前にぼんやり考えていたものがドンドン形を変えていきます。

私の企画の仕方はインスピレーションで、していくことが多くて、練りに練っても基本的に結局最初が一番面白いという事が多いので基本あまり企画のアイディア出しには時間をかけません。

パッと上がったアイディアを掘り下げていく、マーケットに合うようにしていくという感じです。

自分の中にあるキーワードから、マジカルバナナ形式でアイディアを連想ゲームしていきます。

色々なアイディアの出し方や考え方があるのですが、私はそれが一番向いているようです。

なので30分のオリエンテーションを聞くと終わる頃には大体何を提案するかが決まってしまいます。

そこから詳細を詰めていくのですが、大筋はオリエンテーションの話が終わった時点で大体決定します。

それ以上考えても私の場合大体イマイチなんで、

わざわざこの後アイディア出しはしません。

そんなわけですから今までに11案件の話を聞いて多いもので2〜3つ、必ず1つの企画が出てるんですけど、アイディアが出てくるこの時間が本当に楽しくて、アハ体験しに行ってる感じです。

企画の面白さとか、企画のレベルとか他の人たちと比べてどうかは知りませんが、とにかく30分おきにどんどん企画が出来上がっていくのが何せ楽しくて仕方がないわけです。

最終的に30件くらい企画を出す事になると思うので一つくらい最終選考に引っかかったら嬉しいなぁ♪

まだあと3日もこの楽しいオリエンテーションがあります。

わーいわーい。楽しみだー!