新型コロナの会社への影響

新型コロナが世界を襲撃中です。

うちの会社もその煽りは当然受けています。

企業向けのサービスはそれほど大きな影響はないものの、演奏会のチラシ屋さんは3月に入って注文が止まりました。。。

はぁ。。。

演奏会の自粛要請で、

とても今動けるような状況ではありませんから様子を見ているのだと思います。

はぁ。。。

今日この記事を書こうと思ったのが9年前の今日やはり会社を襲ったピンチがあってふと、その時のことを思い出していたからです。

そう。3月11日。東日本大震災です。

東北の皆さんを想ったら、私たちが大変だったなんて、言えません。

今も戦っている人たちがいる事を忘れてはいけない、と言うことはもちろんです。

それを踏まえた上であの時も会社は設立以来の大きなピンチであったことには違いありません。

自粛ムードに包まれた日本はとても音楽会を開催するような雰囲気ではなくなってしまいました。

しかしながら、あの時より今回のコロナは大変です。

設立以来最大のピンチ中です。

はぁ。。。

あの時は西日本は意外と通常通り動いていたんです。

自粛ムードが漂っていただけで、こんな時こそ音楽で心を元気にしようよっ!!って流れを作ることもできました。

今回は日本全国コンサートの自粛ムードではなく、自粛要請なんですね。

そこに大きな違いがあって、動こうにも動けない。

自粛したくなくても、しなくてはいけない。

と言う状況です。

はぁ。。。

でも、こんな時ですが

不思議と楽しい気分です。(変態なので)

日頃仕事に追われているとできないことに時間が使えます。

新しい事を思いついたり、収束後への投資をしたりしているとまだ注文は全然来ていないのにワクワクしてしまうのです。

(頭の何かしらのネジが外れているのだと思います)

新型コロナのおかげで新しいアイディアを思いついて、

準備を始めていたりします。

今できる事を全力で。

後悔しないように取り組む。

今はそれだけですな。