もう、新型コロナの話はしない。笑

今日、さおり姉さまと動画の撮影をしてきました。

撮影前にさおり姉さまと話をしてて
やっぱり今の状況でできることに柔軟に対応して行ける人だけが

これからの時代に必要とされるよね。

みたいな話をしていました。

私自身、この苦境を新型コロナのせいにしたり、
政府の対応に不満を抱いたりしていますけど。笑

でも、すべてに置いて
当てにしない生き方のほうが楽だよな
と、いうことをさおり姉さまから教えてもらいました。

演奏会のチラシを作る以外にできること
たくさんあります。

こんな状況の中でも売上伸ばしている業種もたくさんあります。

そんな中自分のやりたいなと思っていることもあります。

だから、柔軟に変化できるって
大事なんだよなと思いました。

人間って、基本的には変わるのがいやな生き物じゃないですか?

でも、新型ウイルスは変異という進化を続けているわけ。
このままじゃ、ウイルスに負けてしまうわ。

だから、今みえる世界だけにとらわれず
常識にとらわれないで
いろんなことにチャレンジするチャンスをもらった~
と、おもってがんばろう~♪

って思いました。

姉さまありがとう。笑

そうそう、思い返せば
一昨年の11月から急に演奏会のチラシの注文が減ったのですよ。

それで、これではまずいとおもって
横浜を中心に企業向けのサービスを開始しました。

それが少しずつ動き出して

まだ、両輪でどうにかいけるかな?ってところだったのですが、
それにしても、
もし注文が減らず、新しいサービスとして
横浜デザインスタジオを立ち上げていなければ、
今本当にやばかった。

あの時は本当に辛くて
どん底だと思っていたけど、
今振り返れば
あの時に売上が落なかったら
動けなかったわけです。

神様からの贈り物だったのだと今感じています。

だから、目の前にあることを
誠意をもって、自責の気持ちで、冷静に考えていくことが大切だなと思っています。