売れる企画と売れない企画

電車コンサートと音楽動物園が明日開催されますが

正直な話、圧倒的に電車コンサートが人気です。

電車コンサートが元々人気演目であることは
分かっていたので2演目やる場合は
人が動きやすい午前を電車以外の企画にして
お昼寝などの関係で人が動きにくくなる午後を電車にしています。

それでもチケット販売枚数は倍くらい違います。

多分、新規のお客様が多いと思われるのですが
とにかく電車はFacebook広告を出せば申し込みが来るそんな状況です。

Facebook広告というのは人気の広告ほど
単価が下がる仕組みなのです。
電車コンサートは1クリック10円未満
音楽動物園は1クリック20円程度なので
そこだけみても電車の人気は明らかです。
(音楽動物園の1クリック20円も決して悪くない数字です)

マーケティングに
潜在ニーズと顕在ニーズというのが
あるのは何となく聞いたことがあると思いますが、

潜在ニーズを探る重要性
みたいなものを感じる結果だと思っています。

表向きの顕在ニーズとしては
「子供に生演奏を聴かせたい」
「情操教育したい」
「子供が感性豊かになるために経験させたい」

みたいなものがあると思います。

でもその裏には
「でも、飽きないで聞いて欲しい」
「でも、自分も楽しみたい」
「でも、退屈なのはいや」

というような表面化しない人間の
ちょっとだけ隠しておきたい本音が存在します。

それが潜在ニーズ(インサイト)。

この間、街中でアンケートに答えたのですが

「家具を買うときに重視するものはなんですか?」

と、聞かれました。

私は「デザイン性」と答えましたが、

それは嘘ではないんです。

内田は本当にデザインで選びたいんです。

でも実際にお店にいって

良いデザインだけど10万円のもの

機能性はほぼ同じでデザイン性が劣る5万円のものがあったら

その時、私が選ぶのが
機能性はほぼ同じでデザイン性が劣る5万円の家具を
買うことを私は知っています。

ただ、世の中の人はそれに
気づいていない人が多いのです。

だから、マーケティングでは
さりげなくそこをお誘いするような
そんな企画が勝てるのです。

音楽動物園はその部分が
若干弱い企画になってしまったかなぁと思います。

かなり、0、1歳をもつお母さんの潜在ニーズを
探って作った企画ではあったのですが・・笑

そして、開演まではコンサート企画で勝負ですが、

開演したら演目で勝負して
次に繋がるようなステージを作らないといけません・・

コンサート企画ってホントに大変ですね。笑

今回は演奏はもちろんですが
小道具・演出なども過去一番多くて
色々な演出で楽しんでもらいたいなーと思っています。

来場プレゼントもありますよ~

どちらにもいま人気の「パプリカ」がプログラムされていて
私はパプリカ・ダンスをマスターしました♪

一緒に会場でおどりましょう♪

是非いらしてください♪

 

当日券もあります♪
大人お一人でも大歓迎です!!

特に音楽動物園!笑
でも、大きい会場なので電車もチケットあります

◆ Go!Go!電車コンサート
http://classic-concert.info/gogo/

◆ 音楽動物園
http://classic-concert.info/dobutsu/