当たり前のことを幸せに感じれる力

昨晩、地震がありました。
私が住んでいるエリアは震度4でしたが、
夜中に2時間ほど停電しました。

そのまま寝てしまおうと思いましたが、
旦那もそわそわしているもんで
なんだか、寝付けず本日は寝不足です・・・。

 

2011年3月を思い出したりして
ちょっと不安な夜を過ごしました。

 

東北のほうが震源とういことで、大きな被害がでないことを
祈るばかりです。

 

で、やっぱり「当たり前」というのは
ありがたいことなんだなぁと改めて感じました。

 

電気がつくことも
特別不自由なく家族が揃って過ごせることも
仕事できることも

 

毎日の当たり前が本当にありがたいということを
当たり前じゃない時にはじめて気がつくのはもったいないよね。

 

でも人間って、大きな幸せを求めがちだし

うーん。例えばなんだろう。
宝くじが当たるとか、大きな仕事が入ってくるとか?

わからないけど、そういう幸せを求めてしまいがちよね。

 

多分、私もそうなのよ。

 

でも、本当に大切にするべきは
毎日の小さな幸せで
小さなありがたさ、小さな幸せを大切にしている人のところに
それより少し大きな幸せがやってくるんだろうなと。

 

一番大切なのは幸せを願う力でも、幸せを掴むための行動力でもなく

小さな幸せに気づける力なんじゃないのか?

ってそんな風に思ったりします。

 

って、そんな風に思った結果。

それがコンサート企画になりました。(笑)

 

 

季節の音楽を通じて
「身近にある幸せを感じることを思い出して欲しい」

「子どもたちにそういう心を養って欲しい 」

そんな企画です。

現在、春と夏を公開していますが、
本年度中に冬と秋も開催予定です♪

春は、小さな草木の美しさを
夏は、夏の色をテーマにしてプログラムしています。

平日の昼間の公演になりますが、
良かったらママとベビーのためのコンサートとなってはいますが
大人の方のみでの来場も大歓迎です。

春の音楽絵本
https://cocohe.jp/ongakuehon/

夏の音楽絵本
https://cocohe.jp/ongakuehon_summer/