平常でいるということ

世の中で色々な事が起きています。

胸が痛むニュースも多いし、
不安に思うこともある。

世の中の出来事に胸を痛めて
何かするのが不謹慎のように感じる自分がいたりもするのですが、

それでも、私は努めて平常で在ろうと意識する今日このごろです。

別に特別気合を入れるとか、頑張るとかでもなく
平常でいることに努めたいと思っています。

波長が合うとか、合わないとかの話じゃないですけど、
人間の「気」って周りに伝染するでしょう?

私はそう感じます。

平常時の「気」が今の世の中に一番必要な気がするのです。

だから、努めて

いつもどおり。

無理するでもなく、

いつもどおりに目の前のことを楽しく取り組む。

 

それが小さな波はやがて大きな波長となって

世界をほんの少しずつ正常化してくれる。

そんな風に考えています。