ブログに何を書けばいいのか問題を解決しよう

ブログに限った話ではないのですが、

Youtubeでも、Twitterでも、

もし個人の楽しみ以外で利用するなら

ある程度狙うことは必要なことですよね。

この「狙う」っていうのが意外と難しい。

 

今日はブログに関してお話をしておきます。

 

ビジネスの中での位置づけを考えて目標達成できるコンテンツを仕上げる

 

っていうのが必要になるのですが

 

それと

 

自分が続けて書けることが

微妙にずれていたりする。

 

私はそこがとても難しいなと思っています。

 

例えば、私の仕事は

マーケティングに強い印刷物のデザインだったり、イベントの企画やプロデュースだったり

Web活用だったり、するわけです。

 

でも、一番書ける(書きやすい)のは

食べ物の事だったりします。笑

(いや、それ以外のことも書けるんだけど!!)

それより問題なのは、

そういう記事のほうがアクセスがあるってことです。

 

読みたい人がいることを書くとアクセス数はあがるのですが

上がったからって

仕事につながるかということです。

でも、難しいのがここからで

必ずしも仕事につながらないかっていうと

そうでもないと私は思っています。

 

だから、ここからが戦略なんだと思うわけ。

 

書けるコンテンツ、求められるコンテンツでとにかくアクセスを稼ぎ

ファンを作り、そのファンから自分の仕事に引っ張るというやり方と

 

仕事につながる質の高いコンテンツを書いて

本当に必要としている人との信頼関係を築き、仕事に引っ張っていくというやり方。

 

私はどちらもありだと思う。

でね。私はもともと前者を狙っていたのね。

数を得ることで、答えが得られることもあるなーと思っていたので。

 

つまり、多くの人が集まって

アクセスが取れるようになると自由になることがあるなぁと思っていたのよね。

 

例えば食べ物のブログを楽しく書いて

アクセス数が増えてファンができて、

例えばだけど「グルメ会」みたいな会ができて

人との繋がりができていろんな仕事につながる。

みたいな夢。笑

 

でも、内田は途中で気が付きました。

 

遠回りすぎる・・・。ルートが遠回りすぎてやばい。体力持たない・・。って。

 

これを実現するためには

50PVとか100万PVとかそれくらいないとたぶん行けなくて

それ・・・

いつの話?

 

そして、

私はチラシのデザインの仕事を受けたいんだって。笑

 

で、路線変更。

 

これには出版も関係していて

チラシのデザインの仕事を受けたいだけではなく

やっぱり自分自身をマーケティングに強い会社の社長というブランドイメージを作っていかなくてはいけないと考えているからです。

 

そう、ぽっちゃりした食いしん坊ではダメだなって思ったのね。笑

 

一時期、プロフィールや肩書にも「食いしん坊」という文字を入れていたけど

やめました。

 

うん。今、ダイエットもしてるし。笑

 

人からどう見られるか

また、どう見られたら仕事を依頼したくなるかを

客観的に判断していくというのは

とても大切ですが、自分で考えるのはかなり難しいと思います。

信頼できる人、できれば友人、知人ではなく

そういうのがお得意な
コンサル業の方になどに相談して、意見をもらうのがいいのではないかと思います。

 

たとえば、これがブロガーさんとかを目指すなら

また考え方は変わってくると思うし

毎日自分の記録として残したい人も違う。

 

有名人には有名人の使い方があって

それを無名人が真似しているケースもよくみかけるけど

同じことを書いていても、当然同じような効果は当然得られないわけですよ。

 

このように目的をもって

コンテンツを考えるのって大変かもしれません。

でも、せっかくビジネスの中で活用しようと思うなら

この辺りは整理する必要があると思います。

 

とね、ここまで書いておいて覆すようなこといいますけど

こういう考え方は絶対に必要で、

常に意識しながらも

でも、書きたいことを書いたらいいと思うのよね。笑

 

ビジネスにおいて、ブログは続くのが大前提だから。