私の愛しいお父様という曲との付き合い

今度のコンサートで歌う「私の愛しいお父様」という曲は私にとって特別な曲なんです。

何故か!

私が人生で初めて歌ったオペラアリアだから。

それまでオペラなんて見たことも聞いたことも無かったのに、ミュージカルを習いたいとついた先生が

「声が良いからさー。オペラ歌ってみたら?」

って言われて渡されたのがこの曲でした。

おそらく20歳の頃です。

その時どんな風に歌っていたか、まったく記憶はありませんが、初めて触れるオペラアリアを習得するためにとりあえずCDを買って勉強することにしたのですが、どういう歌手が良いかもわからず買って来たのがマリアカラスでした。

マリアカラスはすごいけど、

初心者が参考にするような歌手ではありません。

でも、オールリピートにして、ひたすらマリアカラスの歌を聴いて勉強していました。笑

うっかりCDかけっぱなしで寝ちゃったりすると夜中マリアカラスの声にうなされるように目覚めたりして。。。

そんな風にオペラの世界にやってくるキッカケになった曲です。

何せ初期に歌った曲なので、随分おかしな癖も付いていて、長らく避けて来たのですが、ようやく最近歌えるかなぁという感じになって来ました。

短いアリアで、シンプルな曲ですが歌ってみると意外と大変な曲です。

オペラアリアと呼ばれるものに簡単な曲なんて無いんですけど。。。笑

この役柄のしたたかな可愛らしさを表現するためになるべく、深みはあるけどサラッと歌いたいなぁと思って今勉強しています。

4月23日のコンサートに遊びに来てくださいねー!!!