磨けマーケティング力!自分の買った理由を意識する

マーケティングってセンスってものでもないと思うのですけど、

マーケティングを理解するという意味で

効果があると思っていることを今日は紹介したいと思います。

 

よくセミナーとかでもお話をしているのですが、

マーケティングを特別なものに思っている人は多いとおもいますが、

実はとっても日常的なんですね。

毎日買い物しない人っていないでしょう?

 

その毎日の買い物を

全て友人、知人から買っているっていう人いる?

そんなに欲しくもないけど、友人知人から購入できるものだけで

生きている人ってなかなかいないと思います。

 

大体、企業が企画し、流通させ、小売店によって販売促進されたものを購入しているわけです。

 

だから、毎日の生活の中のマーケティングに

意識を向けるっていうだけで

結構マーケティングのスキルって上がると思っているのね。

 

例えば、昨日のブログに書いた

このピアリーさんのお菓子の詰め合わせを購入した理由について考えてみるよ。

 

ここで購入したのは結婚式の引き出物として販売される予定だった
お菓子の詰め合わせ10点中身は向こうのお任せ、つまり福袋のような商品です。

 

私がこれを購入しようと思った理由は・・・

● どんなものが送られてくるか見てみたい。もしかしたらとってもお得かも知れない。(炎上を知る前)

● 友だちとの話のネタにできるかも。(炎上を知る前)

●お得そう(炎上を知る前)

● 美味しいお菓子が届いて家族で楽しく食べれるかも(炎上を知る前)

● 自分だけにはいい物が届くかも(炎上を知った後)

● ブログのネタになるかも(炎上を知った後)

このようなところです。

 

セミナーであなたが最近買ったものはなんですか?

と、お尋ねすると。

「必要だったかので欲しかった」「値段が安かったから」

という返答をされることが多いです。

しかし、多分本来はそれだけで購入する決定は下していないと思うのです。

 

何故欲しかったのか?というところをさらに自分の心の奥底をえぐるように

自分のなんとなく嫌な部分にも触れるように探っていき意識できるようになるべきなんです。

 

人間の中の欲求にはあまり人に見せたくない欲求もあります。

 

たとえば、

「おしゃれと思われたい」「かっこよく見られたい」

「親切な人と思われたい」「頭が良さそうに見られたい」

なんていうのが購入の理由になっているケースは少なくありませんが

そういうのってあまり意識しないし、

意識したとしてもあまり人には言いたくないものです。笑

 

でもマーケティングのニーズはその部分に可能性があるわけです。

 

もう一つ、私の購入したものをお見せしましょう

スマホケース♪かわいいでしょ♪人参型です。笑

これね。想像以上に大きくて。持っていると結構みんなに「デカっ!!」って突っ込まれます。

 

私がこれを購入しようと思った理由

●人参でブランディングしてみようと思っていた。にんじんのケース少なかった。

●安いから

●みんなに可愛いと言われたい

●人と違うデザインのものを持ちたい

 

というところでしょうか。

私は人からどう見られるかでスマホケースを選んでいるわけです。

そういう人多いと思いますが、

スマホケースで考えると

機能で選ぶ人もいます。

 

●スマホを傷つけなさそう

●安全そう

●カードが複数保管できる

●メールが届いたとき人から見えない(男性に人気がありそう。笑)

 

みたいな感じですね。

これを見ていただくとわかると思いますが

同じスマホケースといってもかなり求めることが異なっているということです。

本当に当たり前のようですが

これをちゃんと意識して商品を企画すのとそうでないのでは仕上がりが全然かわってくるということなのですね。

普段、無意識になってしまいやすい

毎日のお買い物で自分が何故それを購入するかを考えていく中で

マーケティングへの理解を深めていけるといいかなと思います♪