読書どこでしてますか?

皆さんは読書をどこでしていますか?

集中して読書できる場所ってどこでしょう。

私は自宅のソファーとか仕事部屋での読書ができないんですね。

余計なものが目に入りすぎて全然本に集中できない。

私は集中力が全くないのです。

加えて、自宅のソファーにいるとチビがウロウロして、おもちゃを持ってきてロボットで攻撃してきたりするわけです。

もう、そうなると読書どころじゃない。

集中力を高めることより、

集中できる場所を探す方が早いので集中できる場所を探しました。

私の読書できる場所は3箇所しかないんです。

1 ザワザワしたカフェ

不思議と静かなカフェは落ち着かない。ザワザワしている方が集中できます。

ただ、隣の人が大きな声で、人間関係のグチとか話してるとダメです。

聞き入ってしまって、心の中でツッコミを入れてしまいます。笑

2 風呂

もっとも好きなのが風呂での読書です。

デトックスもできて一石二鳥です。

ただ、本を読んでいてアイディアを思いついてしまった時は大慌てで風呂を出ないといけません。

最近、思いついてもすぐに忘れてしまうので風呂を出てメモを取らないといけません。

3 布団の中

ゴロゴロリラックスしながら読むのも好きです。

ただし、側から見るとグダグダしているように見えるでしょうね。

でも集中できるのです。

本が落ち着いて読める場所もっと作ろう〜