千色を奏でるピアニスト 藤谷奈穂美 春のコンサートに行ってきました。

イタリア在住のピアニスト藤谷奈穂美さんのコンサートが銀座で開催され行ってきました。

今日はお手伝いで伺ったのですが、

本当に素晴らしいひと時でした。

モーツァルトに始まり、リスト、ドビュッシー、などなど。

タイプの違う作曲家の曲を次々と聴かせてくれました。

それぞれ世界が全然違う。

千色とはよく言ったものだと思います。

イタリア人が彼女のピアノを聴いてそう表現したそうですが、さすが全国民がアーティストの国、イタリア。

表現が素晴らしいなぁと改めて思いました。

圧巻だったのはストラヴィンスキーの火の鳥から魔王 カスチェイの凶悪な踊りとリチュアルダンスです。2曲を続けて演奏してくださったのですが、狂気を感じる演奏でした。

全身、総鳥肌祭り。笑

火の鳥は本当に本当に大変な曲なんだそうです。

ピアノの楽譜が三段あると教えてくれて、楽譜を見せてくれました。三段って何よ。。。

ピアノの88鍵の1番下のラの音までガンガン使うのよ。

調律ができてないピアノでは絶対に弾けない曲だなぁと思いながら見ていました。

2オクターブ程度を単旋律で歌うだけの私にはこの大変さ、想像もできません。

良い音楽を聴くと人が生きてることの素晴らしさを感じるよね。

ああ。人間が生きてるって本当に美しいなって思う。

いつも言うことなんだけど良い音楽を生で聴くと言うことは魂のエネルギーを分けてもらうという事です。

本当に良い時間でした。

この演奏を聴くチャンスがまだあります!!

まずは、4月23日 六本木で!

このページの下の方にご案内もありますが、私も友情出演させて頂きます。

これを投稿している時点で残席4席ですが、気になる方はメッセージ下さい!

後は少し先になりますが、9月8日に!

まだ正式発表していませんが、今回一部だけ演奏した火の鳥を全曲演奏予定です!

どちらもお待ちしてまーす!