YouTubeを今からやる人の勝ち方

新しいYouTubeチャンネルを始めることにしました。

今日は色々と言い訳をしてみようと思います。笑

 

これまでに、私は幾度となくYoutubeチャンネルを始めては更新が続かず、

初めては、更新が続かず・・・

というのを繰り返してきたでしょうかね。

本当に自分が情けなくなります。

 

ブログもそうなのですが、

やっぱり、続けるのが一番難しいですよね。

 

でも、今回かなり自分の問題点など分析をしてみました。

Youtubeを始めるか悩んでいる方がいたら参考にしていただけたら嬉しいです。

 

これまでの動画が続かなかった理由

私の更新が続かない理由の一つに

ネタが続かないというのがありました。

初めてみるものの、何を話していいかわからなくなってくるんですね。

 

マーケティングの話とかビジネスの話とか話題を考えるのですが、

何を話していいかわからなくなる。

そんな状況に陥って、面倒になり、やめてしまうというような流れでした。

ブログもそれに似た感じなのですが、

最近ずいぶんネタが尽きないように書くコツをつかんできました。

 

ネタが切れないようにするために気を付けていることは

概念的な話ではなく

時事や話題になっていることにマーケティングやビジネスを絡めていくということです。

 

概念的な話題を取り上げている日もありますが、

最近では、ローソンさん、マクドナルドさん、ピアリーさんなどの記事を書きまいたが

このように話題になっていることや世の中からネタを拾うように変えてずいぶんと楽になりました。

 

大体、ネタがない状態というのはインプットが枯渇している状態だと思います。

本を読むというのも一つのインプットですが、

私は町なかで生きたネタを仕入れるのがより向いていたのかもしれません。

自粛中家にこもっているときはなかなかブログ書くのつらかったですね。

 

動画を再スタートできなかった理由

次に続かない理由ではなく、自然消滅したYoutubeチャンネルを再びスタートできなかった理由についてお話します。

これはまだYouTubeが始められない、これから始めたいと思っているという人にも参考になると思います。

 

私が一度初めて見たものの動画の更新を続けられず、再スタートをなかなか切れなかったのは

動画の企画がどうしてもしっくり来ていなかったというのがあります。

 

今からYoutubeを始めるということは

明らかに後発組になります。

世の中にはすごく話すのも上手で、ネタも面白くて、動画の編集も上手な人が

たくさんの動画をアップしています。

 

そんな中で、自分がカメラの前でしゃべっているだけの動画にどんな価値があるだろうと考えてしまったのですね。

今まで多くの人がやっているスタイルで、動画をあげても

絶対勝てないな・・・というのがわかっていたからです。

 

でも、それに対する答えが全然見つからなかったのです。

それで悩んでいたら、はじめようと思いつつ、2か月ほど経過してしまったのです。

 

私の動画の条件をすべてクリアできる動画企画をどう作るかと考えたときに、

私がチャンネルを作るうえでクリアしなくてはいけない条件はこのようなことでした。

 

1 自分だから作れる企画

2 今までにあまりない企画

3 ネタが尽きない企画

もうひとつ付け加えるなら

4 仕事につながる

です。

これがクリアできないといけないと思っていたわけです。

それができないと、

今から始める意味がないと思っていたわけです。

そんなずば抜けて話すのがうまいわけでも、ずば抜けて美人なわけでもないんです。

そして、ものすごく特殊なことを話すわけでもないわけですからね。

もう、この動画乱立時代に生き残る道は企画が面白いこと。それが絶対条件だと思ったわけです。

 

ヒラメいた♪

そんなわけで、ムズムズムズムズしていた2か月間でしたが、

ようやくそんな2か月間を打ち切るアイディアが降ってきました。

それが「内田奈津子のビジネス実況」です。

 

人気ユーチューバーのヒカキンさんとかがゲーム実況ってしていますよね。

それのビジネス版みたいなイメージでしょうか?

それともモーニングルーティーンというような動画がありますがそのような感じでしょうか?

 

とにかく、ノウハウを話すのではなく

私の働いている姿をドキュメントとしてみてもらうというイメージです。

 

あまりない企画ですよね。たぶん。

これなら、日々の仕事しているところで動画を回したりするだけだから、

ネタに困るということはまずありません。

 

もし、仮にビジネス実況をやる人がいたとしても

それは、その人の仕事であって、

私は私の仕事の現場を動画にまとめるので全く同じような動画は生まれることはありません。

さらに、私が仕事している様子に好感や信頼を持ってもらえるようになる可能性がある。(最終的にはお客様の判断ですが)

私がどのような姿勢で仕事に取り組んでいるかを見てもらえる機会になります。

もう少し下心を話すと、私のビジネスを応援してくれる人が誕生するかもしれない。という淡い期待もあったりして。笑

 

そんなわけで、チャンネルスタートの動画を撮りました。

 

次回から実際に毎日の仕事を撮影したりして

毎日は無理だと思いますが、少しずつアップしてみようと思います。

 

正直どんなチャンネルになるのか

私もよくわかっていないんですよ。

イメージだけ膨らんでいるんですけど、どのように撮影するかとか

色々試行錯誤しながら面白いチャンネルにしていけるように頑張ろうと思います。

 

なので、ぜひチャンネル登録をしていただけたら嬉しいです。

実はこのブログを書く時点ではまだ登録者数0名なんです。

応援よしくお願いいたします!!