浦和駅 ランチ イタリアンおでん酒場ぶらっせに訪れてみた

浦和のイタリアンおでん酒場 ぶらっせ

浦和に行く日だったのでランチを検索していてみつけたこちらのお店。

なんだろう・・イタリアンとおでんってどういうことになるの??

興味深々でお店に訪問してみました~

お店の雰囲気

12時過ぎに伺ったのですが、店内は私のほかにサラリーマンの方が2人
静かな雰囲気でした。

テーブル席とカウンター席があって、
私は一人の時はカウンターが好きなのでカウンターに座りました。

一人でも入りやすい雰囲気ですが、
イタリアンなのでお友達での来店にも向いてそうです。

ランチのメニュー

すごくたくさんメニューがありました。

写真に撮らなかったのですが、
ランチメニューパート2もあります。笑

すごいパスタの種類です。たぶん30種類くらいあります。

でも、イタリアンとおでんのコラボを体感したくてきたのですが、
おでんらしきメニューはなかったのですよ・・・。残念すぎる。

仕方がないので

辛口ベスビオシーフードのBセットを注文しました。

こちらがセットのサラダとスープ。

スープの出しにほんのり和風だしを感じます。

でも、お店がおでんを売りにしているからそう思っただけで
私の一般的な舌では言われなければわからなかったかもしれない。笑

あさりとか入っていて美味しかったです。

パスタがこちら~♪

魚介が盛りだくさん!!

そして、思っていたより辛い。

激辛ではないですけど、イタリアンで辛口といえばアラビアータですが
一般的なそれより辛いって感じです。

さすがベスビオ火山の名前が付くだけのことはある。笑

130グラムなので意外とボリュームもあります!

すごく美味しかったんですけど
一つ気になるのはソースの粘度と温度かなぁ。

ソースがサラサラしすぎていてスープパスタっぽくなっていて
そして、ソースが熱すぎるのです。

日本のパスタには多いタイプなのです。

「イタリアかぶれが細けーよ」

と思われるかもしれないのですが、

基本パスタはそばのようにすすれないわけですよ。
まずサラサラしすぎていると
パスタにも絡みにくいですし、ソースが飛ぶし、
フォークで巻いたときに巻けないのね。

日本人はスプーンでくるくる巻くでしょ。
イタリアではそれは子供がやることだよって言われるけど
仕方ないと思うのよね。ソースが緩いからよ。

あと、ラーメンではないので
ソースが熱すぎるのもよくないと思っている。

美味しいイタリアンでは熱々のパスタのソースは出てこない。

まぁ、細けーよと言われてしまうようなことですが・・・。

でも、美味しかったんですよ。本当に。

余計なお世話のはなし

美味しいお店ではあったのですが、
こんな風にしたらもっと良くなるのになぁと感じることがいくつかあった。
実際12時に来店でお客様が少なかったので改善の余地はあると思うわけ。

ホント、余計なお世話だとわかっているし

お店の人が見るわけじゃないだろうし、生産性のない話かもしれないけど、
私だったらこうするって話をさせてください。

個人的な意見です。
誰もなんの得もないかもしれないけどちょっと聞いてください。笑

メニューを減らす

私だったらメニューを減らします。

ランチで30種類のパスタを出すのって大変じゃないだろうか?

私は厨房のこととかはわからないけど、
仕入れの問題とかいろいろありそうな気がするのよね。

メニューを減らして

もっとメニューの特徴を記載するかな。

今日のメニューには
「辛口ベスビオシーフード 魚介トマト」
とだけ書いてありましたけど、これを

辛口ベスビオシーフード
ナポリの火山から名前をとったパスタ。お口が噴火するような辛さのパスタですが、
タコ、イカ、ムール貝など5種類の魚介の旨味が凝縮したソースがパスタに絡みます。
疲れを感じて、刺激が欲しいと感じたら今日はこのパスタに決まり!

みたいな紹介文を足すかな。

おでんはランチでも前面に出す

私がこのおみせに来たいなぁとおもったきっかけは
おでんとイタリアンの融合に興味をもったからです。

現状、もしランチでおでんがないのであれば、

ランチにお店を選ぶ理由がない。

グランドメニューが席においてなくて注文できるのかもしれないけど
今日はしないで終わりました。

私だったらパスタの通常のセットのほかにおすすめおでんのセットを作ります。

これが夜のメニューみたいで外に貼ってあったのですが、
これくらいの金額なら
ランチにプラスしてもいい金額ですよね。

おすすめだけに絞って、これをランチセットに付けられるようにします。

そしたら、ランチでおでんの美味しさを知ってもらえれば
夜の来店にもつながるでしょ。

大根のポルチーニ茸ソースって美味しそうな食べ物は何よ~

それ食べさせてよ~(泣)

外観を整理する

最後はデザイン的なお話ですけど

全体的に文字が小さいものをたくさん貼りすぎている

文字は最小限じゃないとそもそも読む気になれない。
チラシと同じです。

伝えたいことは絞る。

私ならおでんの新しさと美味しさに絞るかな。

ということで、非常に余計なお世話ですが・・・

私ならこうするってお話でした。

また、3か月後くらいに行きます♪

今日のパスタに合わせる1曲

ベスビオ火山といえば、この曲しかありません!!!

本当はこの間の問題作コンサートのアンコール動画を使いたかったけど、
まだ編集が終わってないのでこちらで~
編集が終わったら差し替えますわ。

店舗情報

関連ランキング:居酒屋 | 浦和駅